お暇大学生によるブログ

暇人大学生が思いついたことを書きます

長崎ランタンフェスティバルに行ってきた!

こんにちは!

odaisenです

 

先日、初めて長崎へ行ってきました!

そんでもって長崎が地元の友だちにいろんなとこ連れてってもらって

大満喫してきました♡

 

長崎ランタンフェスティバル

ご存知ですか??

私、長崎にそんなお祭りがあるなんて知りませんでした

中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とするお祭りで、

長崎の冬の風物詩なんだそう。

かなり有名なお祭りみたいです!

 

きれいで、華やかで・・・異国の雰囲気がバリバリでしたよん

それでは、レポstart!!

 

f:id:odaisen:20200228111758j:plain

 

長崎駅から少し車で移動したら

目の前にドドンと眼鏡橋←有名な橋らしい!

 

黄色のランタンとピンクのフラミンゴが

夜の長崎を彩っております

 

川沿いはずーっとランタンで彩られて、

ほんとにきれい。

f:id:odaisen:20200228111819j:plain

 

ただのランタンだけじゃなくて、

こんなでっかい作品も!華やかで、見てて楽しい!!

 

普段は人がわんさかでこんな写真撮れないそうです・・・

コロナの影響がすごいです。

 

f:id:odaisen:20200228111751j:plain

 

こういうランタンもすてき!!

カラフルでかわいい~~~♡

 

さて、ここらでご飯です。

f:id:odaisen:20200228111754j:plain

 

こちらは、「天天有」さんのちゃんぽんと中華丼と角煮丼とギョーザです!!!

全部美味しかったのですが、

本場のちゃんぽんは格別だったなぁ・・・

角煮丼は独特の風味がありました

台湾で食べたご飯もこの味がした!と友だちが言っておりました

 

本格的な中華を堪能できて大満足です!

お店の人もフレンドリーで、アットホームな雰囲気でした

ごちそうさまでした!!

 

お腹いっぱいになったところで

後半戦のスタートです

f:id:odaisen:20200228111744j:plain

 

ここのランタンが一番気に入りました!

中国感のある色、笑

 

f:id:odaisen:20200228111800j:plain

 

かっこいい!

 

f:id:odaisen:20200228111812j:plain



なんて表情をしているんだ・・・笑

ユニークな表情の動物や人の作品がたくさん。

 

「この子物哀しい表情やね」

「なんかあったんやろか・・・」

「受験校間違えて出願したんじゃない?」

 

なんて会話も弾みます笑

 

 

で、このランタンフェスティバルは毎年2月、2週間だけの開催だそうで

セットやら作品やらが壮大なのに期間が結構短い!

全国から人が集まるわけよねぇ・・・

 

ということで、現在はすでに終了しているのですが

行けてほんとに良かった!

みなさんもぜひ!

 

 

 

ではでは。

 

 

↓骨折れたとこポキっとしてください

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 ↓こっちもキラキラ系

odaisen.hatenablog.com