お暇大学生によるブログ

暇人大学生が思いついたことを書きます

また会う日まで

こんにちは

 

odaisenです

 

2020.10.18

ソラくんが虹の橋を渡りました。

 

7歳と11ヶ月

あまりにも、短い

はやいよ、ソラくん。

 

原因はおそらく悪性リンパ腫

犬の癌ではメジャーな病気だそうで

完治は難しい

 

体調を崩したのは今年のお盆明けでした

ご飯を食べなくなった

そこから、病気がほぼ確定したのが9月13日

いっぱい悩んで、いっぱい家族みんなで相談して

ステロイドで症状を軽くする方法を選択しました

 

一ヶ月と少しの闘病生活

本当にお疲れ様

今はお空の上で気持ちよく寝てるのかな

もう苦しくないかな

 

最後の夜

息がいつもより明らかに苦しそうで、全身使って呼吸をしてた

自慢のブルーアイも出血で赤く濁ってた

 

でも水だよって声かけると必死に飲もうとしてくれた

体がうまく動かせなくて、全然飲み込めてないのに、家族の思いに答えようとなんとか飲んでくれる

 

息が苦しくて何度も体勢を変える

さすがにいつもと違いすぎる

時間が経つにつれ状態は悪化する一方で、家族みんなで声をかけ体をさすった

 

目をかっぴらいて瞬きひとつしない

そんな状態でも、「ソラ」って声をかけるとわずかに呼吸に変化がある

ちゃんと聞こえてる

反応してくれようとしてる

 

 

でも

ついに反応がなくなった

心臓がバクバクして体も少し震えてた

もう限界が近づいてるのは分かった

意識がないから苦しくないかも知れない。ただそれだけを願った

 

深夜

ソラくんは家族みんなに囲まれて息を引き取った

 

「よく頑張ったね」

そうやって頭をなでた

 

ねぇソラくん

看取らせてくれてありがとう

県外に一人暮らしだからきっと死に目にも立ち会えないだろうって思ってたんだよ

それがさ、偶然帰省したタイミングで。

偶然じゃないのかもって思っちゃうよ

ふがいなくて、責任感のない姉ちゃんだったけど、ちゃんと家族って思ってくれてたのかな

 

ねぇソラくん

最後まで鳴き声一つあげなかったね

最後までおしっこ我慢してたね

痛かったでしょう

息もずっとしんどかったでしょう

 

どんだけ強くて立派な子なの

どんだけ家族思いなの・・・

 

f:id:odaisen:20201023182830j:plain

 

ソラくんがやってきたのは私が小学生で最後の冬のことだったね

お人形みたいにかわいくて、ちっちゃくて、ふわふわで

ご飯にがっついてたね

 

f:id:odaisen:20201023183014j:plain

 

すぐにでかくなって、

どんどんかっこよくなった

ハスキー規格外の大きさだったもんね

みんなソラくんのこと見て「かっこいい!」「狼だ!」って言ってくれたね

私はそれがすっごく誇らしかったんだよ

 

f:id:odaisen:20201023183023j:plain

 

いろんなところにお出かけしたね

キャンプにも旅行にも。たくさん。

たくさんの出会いがあって、いろんな人にかわいがってもらったね

 

f:id:odaisen:20201023182859j:plain

 

ソラくんはいつだって陽気だった

ハスキーなのに、柴犬みたいにしっぽがあがってた

お尻の穴丸見えだったけど、ソラくんがハッピーでいてくれることが

みんなの幸せだったんだよ

 

f:id:odaisen:20201023183000j:plain

 

鳥や猫ちゃんをたくさんハントし損ねたね

一度だけ成功したカラスのハント。

でもその直後ソラの代わりに、パパがカラスの集団に襲われたんだよ笑

仲間の敵(かたき)ーーー!!!って

 

あれは今でも最高に面白いネタになってるよ

 

f:id:odaisen:20201023182957j:plain

 

春は桜を見るのが恒例行事だったね

桜をバックに写真取ると、なぜか毎年目つむり写真ばかりとれて。

好きだよ、ソラくんの目つむり

 

f:id:odaisen:20201023183020j:plain

 

でもやっぱり君には雪が一等似合う

毎年雪が降ると興奮して駆け回ってたね

北海道とかに住んでたら、もっともっと雪を堪能させてあげられたかもしれないね

本当に好きだったよね

冬はソラくんの季節だ

今からだったんだよ、今年の冬は寒いんだって。

雪もたくさん降るかもしれないよ

一緒に見たかったねぇ・・・

 

f:id:odaisen:20201023183052j:plain

 

いや

一番好きなのはやっぱりおうちの中だったかな

冬は外のほうが適温で、お家の中は暖房で暑かったでしょう

でもおうちが良かったんだよね

キャンプから帰ってきたときなんか、盛大にため息ついてたもんね

 

壁によっかかってヘソ天で寝転んでるソラくんが懐かしいな

 

f:id:odaisen:20201023182838j:plain

 

私が大学生になって、一人暮らしを始めてから

帰省するたびに大歓迎してくれたね 最近は慣れてきて反応小さくなってたけど

私の声聞いて飛んできてくれたときは

涙がちょちょぎれるくらい嬉しかったよ

全身で喜びを表現してくれる姿がかわいかったなぁ~

 

 

火葬を終えて

私はおててのかわいい指の骨と、ソラくんの小さい牙の骨をもらって

一人暮らしのおうちに持ち帰りました

 

f:id:odaisen:20201023182842j:plain

 

亡くなった後に

出血で真っ赤だった目が、もとのブルーアイに戻ったんですよ

嬉しかった

あの吸い込まれるような空色のきれいな瞳が大好きだったから。

 

お別れから、その日のうちに火葬をして一人暮らしのおうちに戻った

あまりにも1日が長く感じた

どっと疲れたし、頭の処理が追いついてなかった

でも時間は待ってくれなくて

学校、バイト、部活に課題。もう忙殺されるんじゃないかってくらい

 

だからやっと一週間が終わって、

ソラくんのことちゃんと考える時間ができた

悲しくて悲しくて涙は止まらないけど、こうやって向き合っていかなければ

 

ソラくんはその一生をもって

私達に命の尊さと重みを教えてくれた

そしてたくさんの喜びと笑顔をくれた

かけがえのない日々

 

私は一生忘れない

ソラくんが遺してくれたもの、教えてくれたこと

 

全部全部ありがとう

 

 

 

 

最後にこれだけ

 

 

ねぇソラくん

お姉ちゃんはね、君のことがずっとずっと大好きだよ

 

f:id:odaisen:20201023195431j:plain





 *********************

 

 

 

 

 

 

↓骨折れたとこポキっとしてください

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村