お暇大学生によるブログ

暇人大学生が思いついたことを書きます

【生と死の世界】豊島横尾館に潜入!

こんにちは!

odaisenです

 

今回は横尾館編!

前回に引き続き、豊島&直島プチ旅の模様をお伝えします

↓前回の記事はこちら

odaisen.hatenablog.com

 

さて、地元感たっぷりのマイクロバスに揺られること15分(料金は一律200円で後払いです)

家浦港へやってきました

直島と豊島をつなぐ船は家浦港からしか出ておりませんでした

 

豊島横尾館は家浦港から徒歩6分と近く、

所要時間は30分 料金は520円

こちらは団体でない限り予約は必要ありません

 

家浦港からてくてく・・・

見えてきました!

筒状の塔があるので、それが目印です

 

バーン

 

f:id:odaisen:20200916141224j:plain

 

斬新な壁面!

 

豊島横尾館は古い木造民家の佇まいはそのままに、色ガラスなどを用いて改修。

赤は生命の血液の色

生と死 両方の意味を含む神秘の色として

この館のモチーフとなっています

 

f:id:odaisen:20200916141233j:plain

 

こちらが入り口。

これより先は写真NG

 

入口まっかっかです・・・

異世界に飛び込む感じ ワクワク!

 

受付を済ませると簡単に横尾館やアーティストについての説明をしてもらい、鑑賞スタート!

11の平面作品と3つのインスタレーションが展開されています

インスタレーション:ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ、場所や空間全体を作品として体験させる芸術 だって!

 

 

 

 

f:id:odaisen:20200916141225j:plain

お写真ホームページより

 

こちら庭のインスタレーション

黒くてかっちょいい母屋に、派手派手なお庭が映えますね

 

母屋の奥にトイレのインスタレーションが展開されていて、

異空間なトイレ、実際に使用できるので、ぜひ使ってみてください!

自分が作品の一部になる感じ!楽しい!

 

 

f:id:odaisen:20200916141234j:plain

お写真ホームページより 畳も赤!

 

題名と絵のマッチングが絶妙なので、ぜひ比較してみてほしいです

 

まるでハリーポッターの世界のような動きのある絵

題名に「鳥」とついているのに肝心の鳥が全く見つけられない絵

・・・不思議すぎる

作品には何の説明書きもありません

首をひねって想像しろということでしょうか

なんとしても作者の意向を解き明かしたくて、興奮します!!

母屋には係員の方がいらしゃって、説明を聞くこともできるようですよ~

 

私のちっこい頭で考えて唯一分かった(と思いたい)のは

度々登場するロウソク、木、ドクロ、滝、人・・・これらは生と死を連想させること

それから、作者の横尾さんが兵庫県生まれということで、宝塚っぽい人が描かれているのを発見。地元愛・・・

あとは、、、色ガラスが壁一面に広がる部屋では部屋全体が赤く、作品も本来は赤色に染まってしまうのですが

青緑の光を当てて白色を作り、外で見るのと同じ色彩で鑑賞できるようにしてあること

 

う~ん

とっても不思議だけど

想像力ガンガン使って

自分の「狭いアート」がふわ~~~って開いていく感じ・・・

前回紹介した豊島美術館もそうなんですが

常識にとらわれない考え方を肯定してくれる場所です

すごい。

 

 

f:id:odaisen:20200916141241j:plain

お写真ホームページより

 

色ガラスを通して見るお庭はまた違った世界に見えます

恐ろしいような、神秘的なような。

 

さて、きっかり30分で鑑賞終了!

赤の世界から戻ると一気に日常へ引き戻されます

あ~~戻ってキタァァ

 

 

豊島に足を踏み入れ、たったの4時間で

私の感性が刺激を受けまくって急成長しているように感じます

いや、容量オーバーしてたかも笑

今コレ書きながら改めて消化している感じです!

 

 

ヨォし!

名残惜しすぎるんですが

次は直島に向かいますよ~~~

 

 

 

つづく

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

↓骨折れたとこポキっとしてください

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

ホームページはこちら

benesse-artsite.jp