お暇大学生によるブログ

暇人大学生が思いついたことを書きます

teamLab Planets TOKYO

 

こんにちは~

odaisenです

 

やっと筆記のテストが終わりました~もうぐったり。

残すは実技試験だけどす。

 

最近はテスト勉強のために早起きばっかりでヘトヘトですが、

チームラボが想像の数倍楽しかったので、はやく記事アップしたくて・・・

若干流行乗り遅れてる気もしますが、笑

どうぞ!

 

 

はい!やってきましたチームラボ!!!

念願かなってようやく来ることができました~~~

 

今回やってきたのはこちら

 

f:id:odaisen:20200131150031j:plain

 

豊洲のPLANETSです★

 

東京のチームラボにはお台場のボーダレスと豊洲のプラネッツの2つがあります

ボーダレスは常設ミュージアムですが、プラネッツは期間限定で2020年秋まで!

どっちも似たようなもんだろうと思っていたら大違い!!

 

それぞれコンセプトが違っていて、豊洲のテーマは

「超巨大没入空間」

 

・・・

これ、実際に行くとほんとにそのままです。

自分が飲み込まれるゾワゾワした感じ、圧倒的、そんなかんじです

 

で、もうひとつ。大きな違いは所要時間!

豊洲の方は写真撮りまくっても2時間あれば十分だと思います

一方通行で順番に作品をめぐる感じ。

ボーダレスは順序がなくて、半日くらい楽しめるんだとか!

 

 

今回は時間があまりなかったので豊洲の方にお邪魔しました

 

いざ、入場!!!

 

f:id:odaisen:20200131150033j:plain

 

どきどき。。。

 

あ、言い忘れていましたが

プラネッツは水を使った作品が多いので裸足です

ボーダレスの方は靴は脱がないみたいです

 

この裸足というのがなんとも新鮮。

足の裏の感覚を楽しみながら進んでいきます・・・

 

まず紹介するのはここ!

 

f:id:odaisen:20200131150120j:plain

 

せーのっ

BAE~~~~~~~!!!!!!!!!

 

 

みなさんが一番よく目にするのはここでしょうか?

「The Infinite Crystal Univers」っていう作品

 

f:id:odaisen:20200131150116j:plain

 

・・・

言葉が見つからぬ

 

インスタで散々見たのですが

想像を遥かに超えるスケールと美しさ

もう感動と興奮しかない。

 

f:id:odaisen:20200131150046j:plain

 

床は全面鏡張りで、境界線がほんとにありません

女性の方はスカート気をつけてくださいね

 

音楽に合わせて色や光の動きが変わり、

思わずドキッとなる演出も。

 

作品の中を進んでいくと奥に少しスペースがあって、

みなさんそこでくつろいだり写真撮ったりしてました

 

理想的な写真が撮れて大満足です♡

 

名残惜しいけど次行きます!!

 

つづいてはこちらの空間。

 

f:id:odaisen:20200131150117j:plain

 

ん?床に虹色が?

 

いえ、これ床じゃなくて水なんです!

にごり湯的なやつ。

しかも膝下ぐらいまで、結構がっつり浸かります

無料でハーフパンツの貸し出しもあるようですが、

まくれないスキニーなどのズボンは履いてこないほうがいいです

ロングスカートも、まぁ持ち上げればいいのですが、動きにくいし、スマホ落としたり・・・なんてこともあるんで、おすすめしないです!

 

f:id:odaisen:20200131150114j:plain

 

右の方に少し見えますか?

リアルな鯉が泳いでいるんです

しかも人が近づくと花に変わっていく仕組み!おもしろい!

 

ふざけてコケてびっちゃびちゃになる前に、次行きます笑

 

f:id:odaisen:20200131150122j:plain

 

ででん!

巨大風船~~

 

ここもよく見ますね!

色が変化してとってもきれい♡

 

ここも全面鏡張りです。

ほんと感覚がおかしくなりそうな仕掛けばかり・・・←褒めてる

 

f:id:odaisen:20200131150135j:plain

 

動くやつを見つけて上に上げたりもできます

ぷにぷにぃ~

 

では最後の作品に参ります

こちら「Floating in the Falling Universe of Flowers」

 

f:id:odaisen:20200131150119j:plain

 

これ動画で伝えたい~~~~~~~

写真じゃ伝えきらんです

 

一体どういう仕組なのかさっぱりですが、

”花が舞う宇宙の中を進んでいる”感覚になります。

プラネタリウムの拡大バージョンっていったらいいでしょうか

床はおなじみの鏡張りで、空間の境目が完全にありません

そしてお花の香りがぷーんと漂っているんです

 

寝転がってずーっと見てました

訪れたのが平日の夜19時以降だったので

人も少なく、最後の作品、思う存分堪能できました~

 

写真撮りたい方は、この時間が人少なくてオススメです♡

 

 

はい!いかがでしたか?

とにかく、終始興奮状態でもう最&高でしたッ

まだ行ったことのない人がいたら今すぐ行ってください!!!てぐらい猛烈にオススメです

ボーダレスの方も行ってみたいなぁ・・・

インスタでもよく見る「ランプの森」はボーダレスにしかないので。

作品を自由に見て回れるというのも魅力的ですよね~

 

上でご紹介した他にも、「やわらかいブラックホール」など、計7つの作品があります。どれも新鮮で、たのしかったぁ・・・

 

最後に、会場情報です

 

会期   2018年7月7日~2020年秋

開館時間 月~木     10:00~19:00

     金                    10:00~21:00

     土・祝前日      9:00~21:00

     日・祝日          9:00~19:00

        *最終入場は閉館30分前

     *その他時間変更ありホームページの確認必須

アクセス 東京都江東区豊洲6-1-16 

                 (電車・バスなどの公共交通機関の利用がおすすめ)

ホームページ https://borderless-planets.teamlab.art/?gclid=Cj0KCQiAmsrxBRDaARIsANyiD1rLNAAZ9D62-2CfrvzpKeL05HRN-VREIWHpSTQNrlnu8ti6bmuwJuYaAhHCEALw_wcB

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

↓骨折れてるとこポキっとしてください

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村