お暇大学生によるブログ

暇人大学生が思いついたことを書きます

Autumn Camp2

 

こんにちは!odaisenです

 

さて、秋キャン後半戦スタートですよ~

 

↓前回の記事を読まれていない方はこちらから

odaisen.hatenablog.com

 

朝ごはんを終えて満腹になったので

しばらくのんびりしたら

撤収!

 

撤収作業は

カラッとした天気に恵まれて

テントもタープもしっかり乾いた状態で片づけることができました~気持ちいい

 

快適すぎた「アクトビレッジおの」に別れを告げて

車に乗り込んで30分

やってきたのはここ!

 

f:id:odaisen:20191017203220j:plain

 

弁天池~~パフパフ

 

前回訪れたのはいつだったか。

記憶もひとかけらの状態でしたが

泉を見たらぶわっと思い出しました

 

f:id:odaisen:20191017203221j:plain


そうそう、この青!

 

四国の仁淀川も、仁淀ブルーと呼ばれる青色で有名ですが

この青はまた違った印象を受けます。

 

透き通りすぎて浅く見えるのですが

なんと中心部の深さは約4メートルもあるらしいのです!

日本名水百選に選ばれており、毎秒約168リットルの冷たい水が湧き出ているそう。

カルシウムを豊富に含む水は口によく合い、

汲んで持ち帰ることもできるのでペットボトル必須ですよ~

 

続いて車で約20分

向かったのは、かの有名な秋芳洞です!

 

入場料は高校生以上1200円 中学生950円 小学生600円

 

小学校の修学旅行以来訪れていなかったので

こちらも記憶があいまい。

 

f:id:odaisen:20191017203351j:plain

 

わぁぁ・・・

こんなんだったっけ・・・?

 

記憶よりずっと壮大で、暗くて、圧倒されました

 

修学旅行の時はみんなとわいわい歩いて

あんまり洞窟内を見ていなかったのでしょうか、笑

 

洞内は年中通して17度と涼しく、湿度も高い

時々ポタっと落ちてくる地下水が前髪に2回も直撃して

前髪びっちゃびちゃになりました

 

f:id:odaisen:20191017203359j:plain

 

なんというか、

ゾクゾクしました!

まさにデ〇ズニーシーのイ〇ディ・ジョーンズ感 ドキドキ

 

 

f:id:odaisen:20191017203433j:plain

 

これは覚えてた!黄金柱(こがねばしら)

色も鮮やかで、でかくて、しかも近くまで寄れるので迫力満点!

 

f:id:odaisen:20191017203452j:plain

 

・・・

世界ふ〇ぎ発見感。笑

 

一番奥のほうは人が少なくて

本当に探検してる感覚になりましたよ~

 

洞内をしっかり一時間かけて往復したらば

 

f:id:odaisen:20191017203503j:plain

 

お次はやっぱり秋吉台ですね!

夕方のカルストはとっても美しい・・・

 

と、その前に

秋吉台科学博物館は入場料無料ということで

さっと行ってきました!

 

写真がなくて申し訳ないのですが、

はく製や模型など見て楽しい展示品がありました!!

・・・くらいしか感想がないのは

17時に閉館だったんです。

私が訪れたのが16時58分。閉館まであと2分・・・

 

迷った末、走って館内を見て回り、

二分で出るという荒業に踏み切りました

管理人さんに変な目で見られた気がしなくもない笑

・・・というわけでじっくり説明文が読めなかったんです

 

でも二階までしっかり見て回りましたよ!

 

 

f:id:odaisen:20191017203601j:plain

 

すすきが夕日をバックにそよそよ・・・本当にきれいです

 

どこからかオカリナ?の音が風に乗って聞こえてきました

こんなところでオカリナ吹くなんて素敵すぎる・・・

 

 

優雅にカルストをお散歩して、帰路につきました



やっぱりキャンプ最高。


これに尽きる

 

 

 

ではでは

 

 

↓骨折れたとこポキッとしてください

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村