お暇大学生によるブログ

暇人大学生が思いついたことを書きます

【韓国旅行】オレンジタクシーは乗っちゃダメ!?

f:id:odaisen:20190916125444j:plain

 

こんにちは!odaisenです

最近の若者はこぞって韓国へ旅行に行きますよね!!私もその中のひとりです・・・!

中でも韓国はタクシーが安くて便利なので利用される方も多いのではないでしょうか?

私は地下鉄での移動が断然おすすめなのですが、それは置いといて、、

 

 

今回は私が実際に体験したオレンジタクシーでぼったくりにあったお話をしていこうと思います

 

 

韓国のタクシーでぼったくりに遭うってホント!?

はい、そうなんです。。。

私、まんまとハマってしまいました・・・えへへ

 

2019年2月に女3人で韓国旅行に訪れた時のことです

韓国ソウルの東大門からホテルに帰りたかったのですが、

ショッピングを楽しんでいるうちに気づけば地下鉄の終電の時刻も過ぎてしまっていました。

こうなるとタクシーしかありません。

私達はタクシーでボラれることを知ってはいましたが、そんな経験もなかったので

近くに止まって、手招きをしてくれた人の良さそうなおじちゃん運転手を信用して

オレンジタクシーに乗り込みました。

 

まず驚いたのが、行き先を言う前に出発!!

走りながら、どこに行けばいいのか聞いてきました。

私達は慌ててホテルの名前を言ったり、住所を見せたりしましたが

おじちゃんは「分からない」の一点張り・・・

 

f:id:odaisen:20190916125511j:plain

↑車内からパシャリ

 

夜中だから?すごいスピードです、笑

 

仕方ないので、ホテル最寄り(といっても割と距離があったのですが)の明洞駅に行くよう指示しました。

 

なんとか到着して、料金は480円

普通ならこれを3人で割って、一人160円なのですが・・・

なんとおじちゃん、ひとり480円だと言い張るのです!高いよ~笑

 

私達は一瞬フリーズするも、

おじちゃん一歩も譲らず。

私達は韓国語が喋れるわけでもなく、抵抗できずにひとり480円支払いました・・・うぅ

 

・・・とまぁ、こんなかんじです。

 

「えぇ!じゃあナイトショッピングはやめておこうかな・・・」

 

そう思ったあなた!

大丈夫です!ぼったくりに遭わない方法があります

 

ボラれないためにはどうすればいいの?

1 ホテルを東大門や弘大エリアにとる

タクシーでボラれないためには、乗らないのが一番安全です!笑

眠らない街として有名な東大門や弘大にホテルをとっておけば

好きなだけ買い物を楽しめますね!!

 

2 黒タクシーに乗る

韓国にはオレンジ・シルバー・白の一般タクシーと、黒の模範タクシーがあります。

黒の模範タクシーは、一般タクシーと比べ料金は少し高いのですが、ドライバーさんのマナーが良く、日本語が可能な方も多いようです。

 

実際に黒タクシーに乗ったことのある友人は、ドライバーさんがとても優しくて、安全だったと言っていましたよ!

 

韓国語が喋れなくて不安・・・という方には黒タクシーがオススメです

 

f:id:odaisen:20190916125518j:plain

 

もちろん、一般タクシーのドライバーさんすべてが悪徳なんてことはないし、

韓国人の方は本当に優しいんです・・・

道端で困っていたら声をかけてくださったり、親しげに話しかけてくださったりと、たった2回しか渡韓経験がない私でも韓国の方の優しさに触れる機会はたくさんありました!!! これも渡韓の醍醐味ですよね~

 

せっかくの韓国旅行で嫌な思い出を作ってほしくないので、、

夜中のタクシー利用(特に女性だけのとき)や東大門で観光客を待っているオレンジタクシーに乗る際は十分気をつけてくださいね!!

 

 ではでは。

 

 

↓こちらの記事もどうぞ

odaisen.hatenablog.com