お暇大学生によるブログ

暇人大学生が思いついたことを書きます

数日間だけ髪を黒くしなければならない時の対処法

こんにちは!odaisenです

 

気づいたら

前回の投稿からかなりの時間おサボり状態になっておりました・・・

いかんいかん。

 

さて気を取り直しまして、本日は

実習だ!バイトの面接だ!髪黒くしなきゃ!

・・・でも黒染めしたらずっと真っ黒のまま。それはいや!

数日の間だけ黒くならんじゃろうか??

 

この大学生あるあるな題材で

お話していこうと思います。

 

 

私、odaisenは

大学生です。

医学部生なので実習があります。

実習中髪の色は、黒、または黒に近いダークブラウンと決められていて

髪色が明るいと先生に目をつけられるどころか

実習を受けさせてもらえなくて、単位がもらえない=留年

なんてこともあり得るんです!!!

 

でもでも・・・

黒染めして、のりみたいな真っ黒になるのは避けたいし、

実習が終わったらブリーチはしたくないけど髪の色は明るくしたいなぁ~

 

って思うんです。・・・わがままですよね~^^;

 

だけどついに!

こんなわがままでも叶えてくれるような方法を見つけました・・・!多分

(ちなみに私の今の髪の状態は、ブリーチ半分、地毛半分の上に一回黒染めして

ブリーチ部分が9トーンの茶色くらいに色落ちしている、という状態)

 

このやり方を見つける前に考えたこと。

・暗い青を入れれば数日間は暗くて、色落ちすれば明るく、かつかわいい

 →黒染めしないのはかなりリスキーである。実習途中で色落ちしてきて青色がバレたら首が飛ぶ。それにいまの髪の明るさじゃ青いれるのもったいない、、

・ダークブラウンのカラーで染める

 →結局は思ってるより明るくなってしまいそう。実習中の色落ちも気になる。やっぱり黒染めはしておきたい

・カラーバターで染める

 →近くにカラーバター売ってるお店ないし、すぐ実習始まるのでインターネットショッピングでも無理そう。買ったのに実習始まる前に届かんかったら悲しい。というかカラーバターで満足な暗さになるか不安

・もうただ真っ黒にしてしまう

 →・・・・・やっぱり嫌だ~~~!!

 

そして編み出したのが・・・

一旦ダークブラウンよりも明るいセルフカラーで染めたあとに、黒染めする!

 

・・・さてどうなったのでしょうか

 

まずセルフで髪全体の色を明るく整えます。

使用したのは「リーゼ 泡カラー ソフトグレージュ」

f:id:odaisen:20191006143623j:plain

 

こちら染める前の髪ですが、ソフトグレージュで染めると、

感覚としては写真の明るい部分の色が全体的に広がった、って感じ。プラスほんのちょっと透明感?くらい

 

パッケージに記載されているイメージほどグレージュ感は出なかったけど

赤みの抑えられたやわらかい茶色で髪全体の色を整えることができました!

 

できればその色のまま過ごしたいのですが・・・

残念。こんなに明るくては実習に出られません。

 

その翌日。

立て続けに今度は「ビューティーン きちんと黒染め! ナチュラルブラック」

で黒染めを行います。

 

f:id:odaisen:20191006143630j:plain

 

じゃ~ん!

うん、ダークブラウンです!

 

のりのような真っ黒ではなく、ほどよい暗さ。

蛍光灯の光に当たると少しブラウンに見えます。

これぞ理想の自然な暗さ!!!

 

数ヶ月前におなじもので黒染めを行いましたが、

そのときよりも明らかにブラウンがかっています。

直前にカラーをして髪を明るくしているので黒く染まりにくいのでしょうか?

原理はよくわかりませんが、

とにかく自然な髪色になれたので大満足です。

 

 

そしてここから実習が始まり、あっちゅーまに終わりました。

黒染めをしてから一週間後・・・

 

f:id:odaisen:20191006150207j:plain

 

明るい!

もちろん何もしておりません。

黒染めをしたのに、一週間でここまで色落ちしました!

前回黒染めを行ったときは、いつまでたっても真っ黒のままでした・・・

直前のセルフカラーのおかげとしか思えません

 

黒染めの影響で赤みが強く出ていますが、透明感があるのでおしゃれに見えます!

ピンクブラウンな感じです

とっても気に入っています♡

 

以上が私の大成功した黒染め体験談です。

ブリーチ無しで明るくなるので髪も痛みませんし、

全てセルフなのでお金もかかりません!金欠大学生には助かる~

黒染めに悩める大学生の皆様、

ぜひやってみてください!

 

 

ではでは

 

 

 

↓骨折れてるとこポキっとしてください

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村