お暇大学生によるブログ

暇人大学生が思いついたことを書きます

【京都一人旅】カフェ巡り編

こんにちは!odaisenです

 

本日は京都を一人旅した時に訪れた

お抹茶カフェをご紹介!

清水寺や八坂神社のある祇園・東山エリアです

京都といえば!のド定番スポットですね~

それではレポstart!

 

 

一軒目:本格お抹茶とわらび餅が楽しめる!高台寺 洛匠

高台寺の門前通り「ねねの道」沿いにある

高台寺 洛匠」さんでは

本格的な京都スイーツを堪能することができます

 

f:id:odaisen:20191020141921j:plain

 

京都に来たらこういうザ・日本!な雰囲気のカフェに行ってみたくて・・・

ちょうどお寺巡りの道中にあったのでお邪魔させてもらうことに。

 

訪れたのは午後3時頃

店内は比較的空いていて、穏やかな雰囲気が漂っていました

 

錦鯉の泳ぐ池が見える窓際に座って、

早速お目当ての「抹茶と草わらびもち」のセット(1,080円)を注文しました

 

 

f:id:odaisen:20191020141927j:plain

 

じゃ~ん(๑´ڡ`๑)

・・・理想通りすぎて、テンション一人で爆上がりです笑

 

お抹茶のほろ苦さとわらび餅の甘さ

これぞベストマッチ!優勝!

わらび餅はぷるもち食感で口に入れた瞬間消えます。笑

本当に美味しかった・・・絶品

もっと食べたかったけど、次のカフェが待っているので我慢。

 

ちなみに他にもメニューがたくさんあって、

ぜんざい(冬季限定980円)

抹茶フロート(800円)

小倉ホットケーキ(750円)

抹茶サンデー(1,200円)

黒蜜きな粉かけアイスクリーム(980円)

・・・などなど。

全部食べたい(本望)

 

優しいお店のおばちゃんが

食後のサービスで、あったかいほうじ茶を出してくれました

すっかりリラックスモード。

ぼ~っとお庭の錦鯉を眺めてしばらくゆっくりしたら、

出発!

 

ごちそうさまです!

 

《店舗情報》

店名     高台寺 洛匠

住所     京都市東山区鷲尾町516

電話     075-561-6892

アクセス   JR京都駅より市バス 東山安井下車 徒歩8分

営業時間   10時~17時

定休日    不定

駐車場    なし

ホームページ http://rakusyou.co.jp/

 

 

さて!つぎのカフェに向かいます

 

 

二軒目:インスタ映えの抹茶ティラミス!MACCHA HOUSE 抹茶館

 

f:id:odaisen:20191020141941j:plain

 

お次は、抹茶ティラミスで有名なMACCHA HOUSE 抹茶館。

河原町にある本店は連日行列ができるほどの人気ぶり!

そんな抹茶館が産寧坂に2店舗目をオープンしたのですが、

なんとこちらはバリバリの観光地にも関わらず

穴場なんだそう・・・駅から遠いから?

人気の抹茶ティラミスが並ばずに食べられる!といったコメントをたくさん見ました

 

f:id:odaisen:20191020141949j:plain

 

しかも、産寧坂店は風情溢れる庭園付き!

これは行くしかないですね

 

店内に入ると、

まずは注文!

待ち時間ゼロは嬉しいのですが

頼むものをちゃんと決めていなくて焦りました笑 後ろに人が並んでなくてよかった~

 

で、焦りながら選んだのが

宇治抹茶のティラミス」(550円)と「抹茶ラテ」(550円)

 

できあがったのをレジの隣で受け取って、席を探します。

私は2階に上がって、掛け軸の隣の席に決めました

 

f:id:odaisen:20191020142001j:plain

 

 

ででん!うまそ~~

 

1階はそこそこ席が埋まっていましたが

2階にはカップルやグループが5,6くらい。

店内広いので、割とすかすかです

一人で来てる人はそんなにいなくて、

ちょっと緊張・・・でも人が少ないのであまり気になりませんでした

 

一人旅はやっぱりちょっと寂しいかも・・・

なんてネガティブな思考は

ティラミスひとくち食べて消え去りました

 

なんじゃこれは。

 

まずそのトロトロぶりにびっくり。

ティラミスというか、ほぼ液体じゃん、と思ったら

下にちゃんとスポンジが入っていました笑

 

抹茶のお粉の下には

真っ白のマスカルポーネチーズ。

 

口に入れたら、抹茶とチーズの風味がふわっと香って、あま~い。

で、案の定すぐ消える。

初めての食感に夢中になってパクパク食べてしまいました

気がついたら升の中はからっぽ。

 

一緒に頼んだ抹茶ラテに口をつけるまもなく

ティラミスがなくなってしまいました・・・

 

・・・

なるほど。これが人気の訳か

 

みなさんにもぜひ食べてもらいたいです

 

抹茶ラテは、京都らしく甘さ控えめ本格抹茶で、

甘党の私には物足りなかったのですが、、

ティラミスと一緒に食べれば抜群の組み合わせかと思います笑

 

メニューには

ティラミスドリンクセット(850円)←これで良かったんじゃ・・・?

抹茶館パフェ(990円)

宇治抹茶のソフトクリーム(450円)

抹茶黒蜜フロート(700円)

などなど豊富にあります!

絶対リピート!今度は何食べるか決めていきます

 

ごちそうさまでした

 

 

《店舗情報》

店名 MACCHA HOUSE 抹茶館 京都産寧坂

住所 京都市東山区清水3-337

電話 075-532-5630

アクセス 祇園四条駅から徒歩20分

営業時間 9:00~20:00(L.O.19:30)

定休日 なし

席 96席(1階30席、2階42席、テラス24席)

 

 

 

以上抹茶カフェのレポでした!

抹茶好きさんは絶対行くべき。

 

 

ではでは

 

 

↓骨折れてるとこポキっとしてください

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

↓一人旅で訪れた神戸のカフェはこちら

odaisen.hatenablog.com