お暇大学生によるブログ

暇人大学生が思いついたことを書きます

【京都一人旅】お寺巡り編

こんにちは!odaisenです

 

さて、本日は京都一人旅第二弾!

お寺巡り編をお届けします

 

↓第一弾のカフェ巡り編はこちら

odaisen.hatenablog.com

 

 

世間では御朱印集めなんかもはやっているそうですが、

そもそもお寺巡りなんてしたことのない私は

対して興味がわかず・・・

 

お寺巡りなるものを京都で初めてやってみて

まずお寺の立派さに驚き!

今まで私が見てきたお寺とは規模が違う!!

あたりまえのことだけど初めて実感して、感動しました・・・

そんでもって

御朱印集めで並ぶ人たちを見て、

あ、私もほしいかも・・・と目覚めたのはお寺巡りも後半戦の時。

 

おそい。

 

おそかったぁぁ・・・

 

 

そんな話は置いといて、

さっそくお寺めぐりレポ~start!

 

 

祇園・東山エリア

建仁寺

まず訪れたのがここ!建仁寺です

 

f:id:odaisen:20191023151459j:plain

 

入り口から圧倒的な存在感・・・それになんだか一人で恥ずかしかったのもあり、

そろりそろりと入りました。

 

建仁寺でのお目当ては

国宝の風神雷神図を見るため!

といっても本物は京都国立博物館にあるそうなのですが、(知らなかった)

社会の教科書に載ってる、あの風神雷神図を見れる!と

興奮気味にやってきました

 

f:id:odaisen:20191023151515j:plain

 

拝観料は500円

いや、お金払うだけの価値は十分ありました・・・

 

もちろん

風神雷神(レプリカ)

ほんと教科書のまんまで、ライトアップで輝いていて、うわ~~!!!

という感じだったのですが

 

一番ビックリしたのは

これ!

f:id:odaisen:20191023151527j:plain

 

なんじゃこれは~~~~

 

広くて高い空間の天井に描かれた、2匹の龍!

その迫力は凄まじく

ものすごい圧力でした

 

こんな絵があるなんて全く知らなかったので、

しばらく口開けて見入ってしまいました笑

 

 

続いて、

清水寺

 

言わずと知れた京都のド定番観光スポットですね

人がわんさか!

 

建仁寺での興奮をそっと心に閉まって、人混みの流れにそって歩いていきます

 

f:id:odaisen:20191023151535j:plain

 

先程の建仁寺とはうってかわって艶やかな朱色が目を引きます

 

広島の宮島にもこんなのがあるな・・・なんて思いながら

 

f:id:odaisen:20191023151629j:plain

 

いざ、本堂へ!

 

本堂は急に暗い。

よく見ると、奥に千手観音菩薩が祀られています。

暗くて、厳かな雰囲気に圧倒されながらも

悪いことできんなぁ~笑 なんて思いました

心が洗われる感じ。お寺巡りってすごいなぁ

 

f:id:odaisen:20191023151637j:plain

 

そうそう。ここでたくさんの人が並んでたので

私も思い切ってチャレンジ!

っていっても、ながーい柄杓で水を汲んで飲むだけなんですが、、

なんせ一人ぼっちなんで、何をするのも恥ずかしいんです。。。

 

音羽の滝といって、

流れ出る3筋の滝は、向かって左側が学業成就。真ん中が恋愛成就。右が延命長寿らしい・・・

叶えたい願いの滝の水を飲むパワースポット!

やっといてよかった~笑

 

洛中・洛西エリア

龍安寺

翌日の朝一番に訪れたのが、世界遺産龍安寺

 

龍安寺。お寺の名前こそ知りませんでしたが

これを知らない人はいないでしょう 

 

f:id:odaisen:20191023151700j:plain

 

でたぁ

教科書でよく見るやつ~~~!

 

有名な石庭です。

 

作者さえ未だにはっきりと分かっておらず、

謎多きこの石庭。一度自分の目で見てみたかったんです・・・

 

大きさは想像通りでしたが、予想外だったのは外国人観光客の多さ!

朝一番ということもあり、さすがに観光客は少ないだろうと見込んでいましたが・・・

ツアーの団体と途中で混じり、海外の方と一緒に見学しました笑

石庭に面した縁側にぎっちぎちで海外の方が並んでいるのが面白くて。

こっそり英語のリスニングと称して聞き耳立てました すみません

ひとりだけど、ひとりじゃないかんじ・・・楽しかった!

 

f:id:odaisen:20191023151704j:plain

 

それでも

朝のお寺巡りは空気がひんやりしていて、太陽の光が眩しくて。

何が言いたいかと言うと、

とっても心が落ち着きました。

にぎやかではあったけど、昨日のお寺巡りとはまた感触がちがうというか・・・

爽快感?

なんて言えばいいかわかんないです笑

 

 

はい次ィ!

金閣寺

金閣寺、やっぱり見てみたい。

 

名残惜しいけど龍安寺をあとにして(すごい気に入ったの)

きぬかけの路をてくてく歩いて

金閣寺

 

f:id:odaisen:20191023151722j:plain

 

おおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

まじで金色だ!教科書そのままだ!

 

いや、ほんと

写真は何度も見たことあるけど、実物は違いますなぁ・・・

迫力がすんごい。 人の数もすんごい。

 

f:id:odaisen:20191023151728j:plain

 

裏手に回る道からは

もっと近くでキラキラを拝めます。

 

光ってる。

水面で反射した光を受けて、最高にキラキラです・・・

 

きれいやぁ。

なんでこんなの作ろうと思ったんだか。

現代までこんな強烈なインパクトを残す建造物を作るなんて、

・・・すごすぎる。

 

京都、すごい。

 

そのあともたくさんの見所の詰まったルートを歩いて

金閣寺を堪能しました!

 

そして、ラストはここ!

北野天満宮

菅原道真を祀る、全国約1万2000社の天満宮・天神社の総本社!

 

f:id:odaisen:20191023151745j:plain

 

ご立派!総本社な風貌です

 

梅の花がちょうど見頃を迎えた時期だったので

きれいに咲いていましたよ

 

脇道に屋台が出ていたりして、

なんだかまた違った雰囲気のお寺ですね~

 

しっかりお願いをしたらば

京都とお別れです・・・

 

 

初めての一人旅。

ハプニングもトラブルもなく無事に終えることができました

人生の経験値が1upしたような気がします!!

大学生になってから、一人暮らしを始めたり、海外に行ったり、一人旅したり・・・

教養の授業もその一環なんだろうけど

新しい世界を知って、自分の行動域や幅がどんどん広がる感じがします。

それがすごく楽しい!

なるほど、これが大学生かぁ

 

文章にしてみると

改めてどんだけ恵まれた人生やってるのかよく分かります。

大切にしなくちゃーね!

 

最近は専門的な授業が増えて、

そればっかりで

マンネリ気味だったけど

 

そんなこと言うとる場合じゃないですね!!

もっともっと自分の幅を広げられるようにいろいろ計画しよう。

海外も韓国しか行ったことないから、もっと遠くへ行ってみたい

 

そしたら

新しい世界にまた出会えるんじゃないかな

 

 

 

おまけ。

f:id:odaisen:20191023151748j:plain

 

帰りの新幹線の中で食べた牛カルビ弁当。と、スジャータのアイス

うまうまやったですよ~

 

 

 

ではでは。

 

 

↓骨折れたとこポキっとしてください

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村